自分との仲良し度UPは自分らしくゆるむ第一歩 ~ セルフケアデザインで自分を知ろう ~

『 思い 』 を拾って自分との仲良し度UPしたら 自分らしくゆるめるよ。

【 はじめに 】 何で?から始まる、自分を知ること。

むかしむかし、自分を追い込んでは

『 どうしてこんな風になっちゃうんだろう…… 』

と悩む女の子がいました。

 

ネガティブに考えてしまうので悩んでいた所

『 ポジティブに考えるといいよ! 』 と周りに言われ

 

『 ネガティブじゃいけない!ポジティブに考えなきゃ! 』

 

とネガティブにフタをして無理矢理ポジティブに振る舞いました。

 

f:id:aledivento:20180614161406p:plain

 

そうすると……どんどんしんどくなって

パニックが起こったり、ケガをしたりと

アクシデントが増えて、うつになってしまいました。

 

【 もう、自分に嘘をつくのは止めよう 】

 

ゆっくり考える時間が出来た時、そう決意しました。

 

 

それから、自分にマルをしていくと

ココロに余裕が出来るようになってきました。

 

そしてココロに余裕が出来ると、視野が広くなりました。

 

f:id:aledivento:20180614161435p:plain

 

そうすると違う視点で周りが見れるようになりました。

 

 

だからその分、他人の温かさを素直に受け取れるようになりました。

 

 

f:id:aledivento:20180614161347p:plain

そうやってゆるんでいく中、何故かパニックが増えたのです。

『 自分に素直になったのにどうして? 』

 

それは、素直になればなるほど自然体な自分が出てきて

今まで抑え込んでいた感覚が戻ってきた証拠でした。

 

そしてその感情は思いと一緒に 【 自分の本音 】 を教えてくれました。

現実もそうです。

 

その現実にもマルをした時

『 私、本当はこう思ってる! 』 ということに気付くと同時に

その現実を望んでいた自分にも気付きました。

 

『 あぁ、私……イヤだって思ってたけど、

 変わるのが怖いから、選んでいたんだ。 』

 

f:id:aledivento:20180614161517p:plain

 

そう、現実は自分が望んだセカイ。

 

こうしていたら嫌われないから

こうしていたらやらなくていいから

こうしていたら我慢しなくていいから

 

ココロの奥底で抱えている安心感が

本当の望みが叶うと壊れそうな気がしているだけなのです。

 

『 私、こっちのセカイがいいな♪ 』

 

現実にマルをして、その思いを受け止めた時

次の一歩を踏み出せるようになった女の子は

いつだって内側の自分は自分を応援してくれていることを知ります。

 

『 いつもありがとう。 』

 

それから女の子は 【 自分と仲良し 】 なことを思い出して

歩み始めました。

 

f:id:aledivento:20180614161717p:plain

 

おしまい。

 

* * * * * * * * * *

 

というわけで、私がゆるんできた流れを組み込んだ

ちょっと絵本なイメージのお話。

( 絵は少なめだけどね )

 

自然体な自分に触れていくとさ、表現していくとさ

人間関係が変わってしまったり

認めたくない自分が出てきたり

 

自分にとってイヤだなーって思うことだってあるよ。

 

だけどね、ほんの少しの勇気なんだ。

 

自然体な自分でいたいのか

それとも自然体な自分を抑え込んで不自然に生きたいのか。

 

これを選ぶのも自由なの。

 

ただ、どっちが好みかな?

あなたは、どっちのセカイで生きたい?

 

私は、自然体でいたいし

自然体で人と付き合いたいね♪

 

 

【 総合案内 】