自分色の宝石 ~ 存在確認して自分を生きる ~

生き方、思いに触れることをお届けします。

ダメだから怒られる。何で私ばっかりって思うこと。

このブログは
『 自己受容 』『 感情解放 』 を繰り返してきた
埜澤和未 ( のざわかずみ ) こと かずみん が

経験や感じたことをベースに
色んな視点や考え方をメインにお届けするブログです。
視野を広げるのに使っていってね♪

どんな経験をしてきたかはこちらを参考にどうぞ。

・ 【 プロフィール 】 ガチガチからゆるんだ自分へ

 

見てくれてありがと。

 

埜澤和未 ( のざわかずみ ) こと

かずみん です。

 

名古屋からお送りしています♪

 

 

悪い部分、ダメだと思っている部分を

隠そうとするというのは

 

良い子でいたい人、あるあるだと思うんだけどね

その辺り、昨日探ってみたんだよね。

 

 

 

昨日、ずーっと疑問に感じていた

 

『 自分が思うことと違うことが起こったらパニックになる 』

 

部分と繋がる ( と思ってた )

 

『 自分のダメな所、悪い所、恥と感じていることを隠そうとする 』

 

のって何でだろうなーって

悪いことだってわかってて

誤魔化そうとするクセ、小さい頃からあって。

 

 

結局、怒られることと繋がって

 

何で、私ばっかり?

結局どっちも悪いって言ってたのに

私だけ怒られるの?

 

 

そういう思いの先に

 

『 信じてたのに裏切られた 』

 

って思うことと繋がった。

 

 

結構そう感じることがあったんだよね。

だから、信じることって自分にとってどんなのだろう?って思ったら

 

【 信じることは命がけ 】

 

って思っていたことがわかった。

 

 

これ、蠍座さんの特性で

しいたけ占いのしいたけさんが書いてた気がするんだけど

0か100じゃないとダメ、っていう。

 

言ったら、黒か白じゃなきゃダメ、グレーなんてもってのほか!

ぐらいの勢いね。

 

それが強い、っていう。

 

 

だいぶゆるくなったからグレーも受け入れられるようにはなっていたけど

信じる、という行動というのかな

それが入ったら、白黒どっちかじゃないといけない

ってなってたみたいなんだよね。

 

 

でね、そもそも裏切られたと感じた経験の時

これがあったな、ってことに気付いた。

 

・ 相手を信じられなくなったこと

・ 違和感を覚えたこと

・ 罪悪感を持っていたこと

 

それがあったのに、相手を信じよう信じようとして

そんなんじゃない、って相手を自分にとって

憧れだったり、素敵だって感じたように戻そうとしていた時期があったなぁって。

 

それに、それらがあったのに

手放さないで他のことで誤魔化してってやったから

裏切られたと感じる結果が生まれた、とかね。

 

 

それを踏まえて思ったのは

 

『 違和感や罪悪感を感じたら、必ず立ち止まる 』

 

ということ。

 

そして、パニックが起こるのって

余裕がない時だけになってたから

 

もっともっと、自分の感覚を大事にしようと改めて思ったし

信じることが命がけだって、知ったからこそ

 

例えば相手が言ってきたことを信じて

その気でいたとしても

自分がそもそもどういうつもりだったか、を認識していく。

 

※ 例えば

 「 洗い物やるよーって言われたけど、私は別にやっていいと思ってる 」

 という思いを認識してみる、とかね。

 今朝、実際あったことです。頼れるのなら頼ろうと思ってたら

 洗い物後で頼まれたーってなって、まぁやっていいと思ってたしと

 さらっとできたわけで。

 

 

相手を信じる、ということは

相手を信じる自分を信じるということ。

 

そしてその時の自分の思いを認識することで

( あくまで自分がどうしたいか、ね。

  相手に何とかしてもらおう、じゃなくて )

 

0か100の中に

こっそり逃げ道を始めに作っておく。

( それを覚えておかなきゃ、はいらないです。

  まず、認識するのが大事だと思うから )

 

完ぺきさんは、そうすることで

少し、ゆるめるんじゃないかって

整理した翌日である今日、体感して思ったんだ。

 

 

・ 白黒はっきりつけなきゃ気がすまない。

( 私の場合は、太陽星座蠍座でこれだわーと思った )

 

・ 自分の思うような現実じゃないと許せない。

( 月星座魚座さんはイメージが現実化すると無意識に信じている気がします )

 

という部分がある人は

参考になるところじゃないかなーって思うんだ。

 

色々抱えちゃう、周りを気にしちゃう人は

根本にこういう部分ってあると思うから。

 

 

◎ 募集中
★ 期間限定募集中 ★
8月18日開催 LINE電話でお話会 ( 16日 23:59締切 )

詳細はこちらからどうぞ。
・ 【 募集 】 8/18 LINEでお話会☆ワイワイ話そう♪


★ 随時募集中 ★
お話をして、本音に触れて
ココロゆるめていきましょ♪

詳細はこちらからどうぞ。
・ 【 提供メニュー 募集 】 本音に触れてココロゆるめよう♪

1人で表現も楽しいけど
誰かと一緒だからこそ描ける可能性もあるよね♪

一緒に遊びませんか?
詳細はこちらからどうぞ。
オンラインサロン 『 自分色の宝石箱 』

オンラインサロン登録


※ メニューはオンラインサロン会員さん優先で案内しています

 

◎ ご案内