自分色の宝石 ~ 自己受容と感情解放で美しく ~

あなたはあなたを生きていい。誰もが素敵で、美しい宝石。

感覚を優先してもいいよ

 

見てくれてありがと。

 

埜澤和未 ( のざわかずみ ) こと

かずみん です。

 

名古屋からお送りしています♪

 

 

今、ワンピースが60巻無料公開しているってことで

一部読めてなかったのもあって

初めから読み返してます。

 

さっきアラバスタ編が終わったところ。

 

ONE PIECE プロジェクト60

 

これね。

 

 

でね、ここ数日感覚をとにかく優先して過ごしてたんだけど

昨日、まだまだ思考すっごい使ってるってことに気付いたの。

 

あ、思考も大事です。

だけど私は根本的に感覚人間。

 

なので、もっと感覚を研ぎ澄まそうと思ったんです。

 

 

で、今日1日意図的に感覚に委ねてみました。

とにかく、ぼーっとしている感覚。

( それが私的なフラットな状態 )

 

 

そうしたら自然と肚から出てくるのね。

これやりたいって。

 

「 え、今まで感じようとすることが思考!? 」

 

っていうぐらい

自然で、めっちゃ楽でした。

 

 

人ってさ、基本的に

 

体 ( 反応 ) → 感情 → 思い

 

そして、その上で

 

体 ( 行動 ) → 感情 → 思い

 

って循環するわけ。

 

まぁ、行動も反応だわね。

 

 

体の反応って、魂や潜在意識という

深い部分の反応でさ

 

だからこそ、自分の中の直感とか

感覚的なものがすごく反映される。

 

 

ただこれって、人によって違うんだろうな

って昨日思うことがあってさ

 

んーと、さっきの3つのをコトバ変えて挙げてみる。

 

・ 感覚

・ 感情

・ 思い

 

で、どれが楽かっていうので

自分が向いているものがわかるなって思ったの。

 

※ 感覚は体も心も上から受け取るものもね

 

 

結構思いを大切にして

理由があってこそ、動くとか

昔はそこにいっぱい縛られてたけど

 

理由がなくても動きたいことだってあるわけで

それを許せるようになったから

感覚で動くことが出来るようにもなったなって思う。

 

 

元々感情が出るとすごいし

思いもあれやこれや出てくるけど

 

じゃぁ、普段感情を感じやすいかっていうと

もっと感情揺れてもいいところ ( 自分的に )

が揺れなくて、自分が追い込まれていることに

全然気付かなかった時期があったのね。

 

 

感覚で動くのはすごく楽。

だから余計、私はどう足掻いても

感覚人間なんだなぁって思ったの。

 

数秘でLP11の

太陽星座 蠍座 × 月星座 魚座 です。

わかる人はわかるもの。

 

 

思考を使いまくってたからこそ

感覚で、パズルのようにカチカチって

思いの整理が出来るんだろうなぁとも思うんだ。

 

だから思考を使ってきたことも

良い経験だと思ってる。

 

 

でね、感覚優先にして

ってそればかりだと、ふわふわしちゃうのね。

 

現実見れてますかー?

未来ばっかり見てませんかー?

今を生きてますかー?って。

 

だからこそ、私は感覚も大事にするけど

ほんの少しの感情や奥から溢れる思いも

すくいあげようって思う。

 

内観ばかりしてきて

自分の中の感情の揺れや思いの出てくるのが

とっても小さなものだって

痛いほど、わかったから。

 

感情が爆発した時は

そんなに我慢してなかったのに、って思ってた。

だからこそ、小さな感情の揺れにも気付く練習をした。

 

それをやってきたから

もう、感覚をもっと優先していいって

情報が入ってきたんだって思った。

 

 

人によっては感情を優先する方が向いている場合もあるし

そういう場合は、思いや感覚に敏感になる必要があるかもしれない。

 

人によっては思いを優先する方が向いている場合もあるし

そういう場合は、感覚や感情に敏感になる必要があるかもしれない。

 

 

ただ、どれもね

優先する感覚や感情や思いがあったとして

 

その先は 『 どうしたい? 』 なんだよね。

条件色々取っ払って

やりたいか、やりたくないかっていうさ。

 

 

あなたが楽なのは、どれをベースに選んだものかな?

 

※ バランスが取れている人もいるから偏っているばかりじゃないだろうけどね。

 

 

◎ 募集中
★ 随時募集中 ★
オンラインサロン 『 自分色の宝石箱 』

オンラインサロン登録


※ メニューはオンラインサロン会員さん優先で案内しています

 

◎ ご案内