自分色の宝石 ~ 自己受容と感情解放で美しく ~

あなたはあなたを生きていい。誰もが素敵で、美しい宝石。

相手のためは自分のため

見てくれてありがと。

 

埜澤和未 ( のざわかずみ ) こと

かずみん です。

 

名古屋からお送りしています♪

 

 

タイトルの

 

相手のためは自分のため

 

 

そのコトバを目にした当時は

全然わからなかったし

 

自分のために生きるってことは

相手のことはどうでもいいの!?

と思うこともあった。

 

 

そもそも相手のことを思う。

助けたいと望む。

 

それは本能みたいなもので

ついついやってしまう人も多い。

 

だからこそ、自分を大事になんだ。

 

自分のために生きるから

他人に優しくあれるんだよ。

 

自分が荒んでいたら

相手への思いやりなんて

自分の中の何かを満たすような

仮のモノになっちゃう。

 

 

でね、何で相手のためは自分のためかってね。

 

相手のために、って動くときってさ

 

相手にこうして欲しい

相手にこういう思いを感じて欲しい

 

などなど、相手に求める

叶えて欲しいものがあるんだよね。

 

だから、それによって自分がどんな感覚を得るか

が自分のために叶えたいことなの。

 

 

 

例えばサプライズで何かを準備していた

それで喜んで貰えたら、って行動して

 

喜んでもらったら

自分は嬉しいよね。

 

 

つまり 「 あなたのためにやってるんでしょ! 」

自分のためにやっているのに

相手のためにが強すぎて

 

自分軸よりも他人軸になってる

( 他人に寄りかかってる )

 

ってこと。

 

 

 

あなたは自分を生きたいの?

それとも相手の反応に振り回されて生きたいの?

 

 

 

どう足掻いても

自分のために生きてる。

 

他人のためにって寄りかかろうと

自分が決めて、動いているのは

自分のために生きているってこと。

 

なら、自分に寄りかかって

自分を生きよう。

 

 

 

私は相手のために、相手のためにって

ずっと生きてきたから

 

何度も 「 こんなに伝えてるのに、何でわからないの? 」 って

すっごい思ったし

 

未だにその名残で被害者意識、被害妄想が出てきます。

 

自分を責める思いと

それで感じたピリッとした空気と

勝手に変換した相手が自分に向ける怒りという被害妄想とか

 

それで、自責にプラスして悪かったなぁって反省して

良い子でいようとする自分が顔を出したり。

 

 

思いを辿ったら、矛盾してるからザワザワしたんやー

って思ったんだけどね

 

 

ちょうど被害妄想の話題が出たから

今日、同居人にどうしたらいいかなー?と聞いてみたら

 

「 それなら被害妄想かよww って草生やして笑い飛ばしてやればいい 」

 

と言われて、そやなって思ったので

今度は笑い飛ばしてみようと思う。

 

うん、面白くするのが上手い同居人で助かるわ☆

( 彼女は私をネタの女王って言うけど☆ )

 

 

 

どんな思いも、自分の中で感じたのは

ぜーんぶ自分の思いだから。

 

 

だから、相手のためかもしれないけど

自分が望む結果があることを忘れないと

相手のためにやってるんやんかー!!って

ブチ切れることはないんじゃないかな。

 

 

 

◎ 募集中
★ 随時募集中 ★
オンラインサロン 『 自分色の宝石箱 』

オンラインサロン登録


※ メニューはオンラインサロン会員さん優先で案内しています

 

◎ ご案内