自分色の宝石 ~ 自己受容と感情解放で美しく ~

あなたはあなたを生きていい。誰もが素敵で、美しい宝石。

クズでもいいから自分を生きる

見てくれてありがと。

 

埜澤和未 ( のざわかずみ ) こと

かずみん です。

 

名古屋からお送りしています♪

 

先日、生活保護に対して否定的な反応があったので

批判、というカタチで感じて

Facebookに投稿したものを紹介と

それで思い出したことを綴ります。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

久々に生活保護に対しての批判コメント入ったけど
昔はそれにざわざわしてたけど
今は、それなら来なくていいんだよ(*´ω`*)
って思ってる自分がいた。


クズとか言われても知らんがな。
ていうか、クズでもいいよ ( 笑 )

そこに反抗しようがさ
結局は、生活保護抜け出せないんだもん。

一定収入の目処が立たないと
生活保護止めさせるわけにはいかない
って言われたこともあるし

※ 精神的にきつすぎて止めさせてって言ってたの



事実は変わらないわけでさ。


だから、それでも全力で生きてるのさって
ただ、ここに存在するだけなんだ。


プライド捨てて、国にすがってみろよ。

プライド捨てるのだって、簡単じゃないんだ。


って、生活保護受けるときの
自分にかける惨めさ、半端なかったからさ

そう思うのよ。



もうさ、頑張ってる人だけが素晴らしいとか
自活出来る人だけが素晴らしいとか

そーいうセカイはいらない。


自分で何とか出来なくても
助けてくれることだってある。

そもそも生きている以上
色んな存在の恩恵受けてるんだから
自分だけの力で生き延びてるとか
そんなことないからね。

飲める水だって、飲めるようにした人がいる。

住んでいる場所だって
設計した人、建てた人、材料を用意した人
色んな人が関わってる。


だからさ、環境がどうとか
そんなの関係ないのさ。

折角、自分の人生生きてるんだ。
それなら、もっと楽しもうよ!

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

そのコメントのおかげでスッキリしたこともあるのね。

他人からのコトバは自分から自分へのメッセージ♪

 

ざわざわはしなかったけど

何でこのタイミングなのかなーと思って

その視点で見たら、一歩進む為に必要なことでした。

 

 

でね、このFacebookの投稿をして思い出したのは

 

生活保護を受けて、とても負い目を感じていた頃

他には仕事をしていないってことで

お客さまに言われたことがあるの。

 

「 それだけで生活しているのってすごいですね 」

 

罪悪感半端なかったよね。

だって、生活保護受けているから生活出来てるんだもん。

 

だけど当時の私はそれを言えなくて

見栄を張って、何とかねって言ってた。

 

だからね、カミングアウトするまでは

ホント罪悪感いっぱいだったし

完ぺき主義な私が出来ない自分を認めるっていうのは

めちゃめちゃ怖いことで

一人になる恐怖や、自分の価値を失う恐怖が半端なかった。

 

うつで動けないだけでも屈辱だったのに

更に認めなきゃいけないってね。

 

だけど、何度も何度も自分と向き合って

何とか思いきれたんだ。

 

 

生活保護は、国からお金を支援して頂いている。

それは国民から国へ回ってきたものかもしれない。

 

だけどね、だからって国民のものをとか

縛り付けなくていい。

 

だって、誰かがアイデアを出したもの

作り出したもの

そういうものに、私たちは触れている。

 

それは国民……それこそ世界の人々

動物や自然が生み出したものに触れている。

 

それってつまり受け取ってるんだよ。

お金と同じように受け取ってる。

 

空気もそうだね。

酸素って植物が二酸化炭素を酸素にしてくれてるから

私たち、呼吸出来るんだよ。

 

 

お金、関係ないよね。そこまでいっちゃうと。

 

 

だからこそ生活保護は助け合いの一つのカタチであって

何も特別なものじゃない。

 

お金も、家も、食べているものも、使っているものも

それこそ触れているものは

自分の手元にあるかどうかで所有って考えちゃうけど

 

どんなカタチであれ、誰かが触れていたり

生み出していたりするものだから

ただ、それがカタチを変えて、巡り巡っているだけ。

 

 

本音で生きていれば、お金が回るはずなのに

という思い込みがあった私は

色んな豊かさが間近にあるのをすごく感じられるようになってきて

その思い込みがあることに、今回の出来事で気付きました。

 

だからそのコメントにはありがとう。

そして、改めて新しい未来に向かおうと決めました☆

  

 

◎ 募集中
★ 随時募集中 ★
オンラインサロン 『 自分色の宝石箱 』

オンラインサロン登録


※ メニューはオンラインサロン会員さん優先で案内しています

 

◎ ご案内