自分色の宝石 ~ 自己受容と感情解放で美しく ~

あなたはあなたを生きていい。誰もが素敵で、美しい宝石。

【 感想 】 自分で自分を苦しめてしまってたんだ

いつも見てくれてありがと。
 
埜澤和未 ( のざわかずみ ) こと
かずみん です。
 
 
名古屋からお送りしています♪
 
 
 
 
【 表現への思いを知るワークシート 】
 
 
2017.06.11 に頂いた感想です♪
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * 
 
 
★ みゆさま
 
ワークシートの感想?
ありがとうございますv
他人の言動は、自分から
自分へのメッセージ…。
だとしたら、私は本当に、
自分で自分を苦しめて
しまってたんだなって、
感じました。
自分の中の声を無視して、
自分を避けて嫌がって、
自分に対する不満を、
自分には言わないで、
他人に押し付けて…。
そんなことしてたら、
辛くなるの、当たり前
ですよね(´・ω・`)
他人の言動どうこうより、
先に、自分の中の声に
耳を傾けて、自分と
ちゃんと向きあって、
自分に対する不満も、
他人に向ける前に、
自分の中で、ちゃんと
自分と話しあって、
昇華させなきゃ、
前に進めないですよね。
かずちゃんの言葉が、
すごい府に落ちた感じで、
なんか、スッキリした
ような感じです(*^¬^*)
ありがとうございますv
 
 
* * * * * * * * * * * * * * *
 
 
 受け取り方は人それぞれなんだけど
 
他人に向けて、ぶつけてもいいんだよね。
 
 
ぶつけて、その後に
ホントはどう思ってた?
ってことが重要なんだ。
 
 
相手にぶつけることも
自分にぶつけることで
 
だからこそ、どんなカタチであれ
 
最終的に本音を拾ってあげてね。
 
 
 
他人の言動は自分から自分へのメッセージ。
そして、自分が他人へ向ける言動も
自分から自分へのメッセージ。
 
 
そればかり考えてると疲れちゃうけど
 
 
まず、自分がどう感じているか
自分がどうしたいのか
 
が、ベースで
本音がわからないとか
違う視点で自分と向き合いたい場合
 
自分が受け取るセカイ。
自分が与えるセカイ。
 
それは、自分が創り上げた
あなたのセカイ。
 
だからこそ、沢山のメッセージが
あらゆるところに散りばめてあるよ。
 
 
どうしてもね
自分の中で感じた思いだけだと
見えない思いもあったりするからさ。
 
 
私もよく、そうやって受け取ったセカイを通して
まだ気にしてたんだなぁって気付いて
自分をぎゅっと抱き締めることもあります。